長岡式酵素玄米のブログ

長岡式酵素健康法の講師をしています。玄米と小豆と塩と水。これらによって酵素を生み出し体内にとりいれる健康法。「酵素玄米を食す健康法」によって多くの方が病から解放へと向かっておられます。

食品添加物についての番組(YOUTUBE)

私の仕事にエールをいつも送ってくださっているDさんからYOUTUBEの番組を紹介いただきました。『博士の異常な鼎談 食品の裏 』という番組。早速みました。スーパーなどにならぶ食品のほとんどがこの添加物による味付けであること。素材の旨さというより、添加物の旨さで食べていること。また、私たちの味覚は、この添加物によって旨いと感じるようになってしまっている。天然素材を物足りないと感じるようになっていることなど、考えさせられました。
100種類ほどの添加物を使い、いろんな味になるということを説明、実験することなど、私たちの口にはいる身近な食品がこのような薬で味付けされていること…知っていたのですがあらためてびっくり。この方、食品添加物の神様と呼ばれている安部司さん。単に食品添加物を否定するのでなく、実態はこうなっているというところを説明されます。そのあたりには共感はもてます。
しょうゆの本物と偽物(?)があることや、私たちの味覚を楽しませてくれているものは、ほとんどが添加物の化合、混合のようです。500ccのジュースには何がはいっているのか…などなど興味深くみせていただきました。砂糖があれだけはいっているのですよ。
でも、これは消費者がそれを求めるから、そのような食品が創られると思います。添加物については、怖い面があり、ビタミンCと保存料をまぜることで、毒性のあるベンゼンが生まれるなど、どのような変化が起こるかは、私たちの想像をこえています。
でも、高度経済成長の中で培われた産業技術の一つで怖さはありますが、技術力としてはすごいですね。まずは、情報公開が大切とおっしゃってます。→食品問題のウラ


*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/28 07:35分 
  • [Edit]

 

コメントありがとうございます。

食品添加物については、ある程度は知っていたつもりでした。もっと勉強してゆきます。ただ、清涼飲料水の砂糖の量や添加物が昆虫からとっているとかは知っていましたが、番組として知ることは趣が違う感覚でした。ただ、ビタミンCと保存料でベンゼンのようなものができるのは意外でした。 今後、さらに学んでゆきます。
  • posted by 管理者 
  • URL 
  • 2012.05/28 11:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kousogenmai.blog87.fc2.com/tb.php/208-39786baf

Menu

プロフィール

げんたく (撮影2011.06.11)

Author:げんたく (撮影2011.06.11)



原田たかひで:酵素玄米ご飯を紹介した友人、知人に起る奇跡のような好転の数々。生活習慣病、その他、さまざまな病気にお悩みの方に、このブログを通してお伝えしたいです。この健康法は傑作健康法なのです。





メールはここをクリックしてください。
連絡:harada0816@gmail.com
電話:090-1077-9819





soleil_bana001.jpg



掲示板つくりました

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード