長岡式酵素玄米のブログ

長岡式酵素健康法の講師をしています。玄米と小豆と塩と水。これらによって酵素を生み出し体内にとりいれる健康法。「酵素玄米を食す健康法」によって多くの方が病から解放へと向かっておられます。

酵素健康法(傑作健康法)について

最近、大変忙しい日々を送らせていただいてます。
本当に、楽しく、ありがたい日々です。
ついつい、ブログやウエブサイトもを後回しにしています。

さて、今日は、あらためて「酵素健康法(傑作健康法)」について書きます。

私の言う、酵素健康法とはもちろん「長岡式酵素玄米ご飯」をベースとしています。
酵素ジュースのファスティングではありません。なんちゃって酵素玄米やただの玄米ご飯ではありません。

長岡式酵素玄米を日々の常食として、身体の健康を管理をする健康法です。

この健康法は、身体が元気になってゆく。様々な病で苦しんでおられる方も、この酵素玄米に出会って
大変よろこんでいただいています。それは、身体からの声を聴くことができる健康法だからです。

「自分の身体との対話」です。

よく、この長岡式酵素玄米ご飯、ものすごいものだと言う方に出会いますが、それ以上にすごいものがあります。
それは私たちの身体です。その素晴らしさを教えてくれるものが酵素玄米であると思っています。

酵素ご飯がすごい、すごい!というのはわかります。何か薬や健康食品、サプリメントに近い感覚ですね。
そういう捉え方でもいいのです。悪くはありませんが、もう一歩踏み込んだでお伝えせていただくならば、この酵素玄米ご飯は私たちの「心」と「食事」との関係性。そして、「人生全体」を俯瞰させるものであると思います。

心が食生活をつくるということ。満たされた心の方は、さほど食にこだわらず、量もそれほどとらわれないでしょう。
私たち現代人はストレス社会の中に生きています。責任をもって仕事や家庭ではたらいている方々にとって、満たされたというよりも、ストレス、ストレスです。そして、ストレスの解消に使われるのが食事です。

また、たとえ、心が満たされた穏やかな人でも、一度グルメの世界に目が開かれるとたちまち、食事は「贅沢」になってゆくでしょう。そのような食生活は必ず、富栄養化という状態をつくりだすのです。

私たちは誘惑に弱いのものです。かといって誘惑を退けてばかりいると心がギスギスしてしまうかもしれません。
どのようなストレスも跳ね返すような強靭な心をもっているわけではありません。

ただ、酵素ご飯を食べてゆくと、そのような食事の贅沢化に転がらず、…たとえ転んだとしても戻れるのです。
ですから、まったく贅沢を否定するのでなく、食べたいという強い欲求があれば食べましょう…という感じです。「身体と対話」です。むやみやたらに食べることは、よくないですが、禁欲しすぎるのもどうかということです。

暑い夏のジュースのように、口当たりのいい冷たい飲み物はいくらでも身体に入ります。口当たりのいい甘い飲み物はいい気持ちにさせてくれます。ガブガブ飲むと、ちょっとおかしくなってきますし、やがて、病弱になってしまいます。そんなとき、私たちは経験上、お茶を飲むようにしています。そのお茶のようなはたらきがこの酵素ご飯にはあるのです。

さて、本題はそこではありません。

わたしが一番伝えたいこと。「傑作健康法」といいたい所以です。
それは、身体と心のつながりと同時に自然界のつながりということ。その実感が生まれるのがこの長岡式酵素健康法です。
私たちは、地球上の大いなる自然の中に生かされています。そして、身体は小さな自然です。身体も自然の一部であり、自然界のシステムをそのまま抱いているといえるでしょう。小さな自然。小宇宙です。

不思議なことに、宇宙の天体が60兆個と言われています。(誰が数えたのでしょうか?)
人体の細胞も、同じくその数が60兆個と言われています。(誰が数えたのでしょうか?)

このように人体と宇宙や自然界には不思議な符号がたくさん隠されています。

あらゆるものが、相似形をしていて、互いに響き合い、成長し合っているのようです。
それは、見ようとしないと見えないのです。私たちが本当のことを知りたいという意志を抱いて、自然界を眺めるといろんなことを知ることになるでしょう。そのような考え方に至れるというのは、なんということでしょうか。まさに傑作健康法です。

では、また次回につなぎます。

新しいウエブサイトも一度みてください




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://kousogenmai.blog87.fc2.com/tb.php/508-9fe280d4

Menu

プロフィール

げんたく (撮影2011.06.11)

Author:げんたく (撮影2011.06.11)



原田たかひで:酵素玄米ご飯を紹介した友人、知人に起る奇跡のような好転の数々。生活習慣病、その他、さまざまな病気にお悩みの方に、このブログを通してお伝えしたいです。この健康法は傑作健康法なのです。





メールはここをクリックしてください。
連絡:harada0816@gmail.com
電話:090-1077-9819





soleil_bana001.jpg



掲示板つくりました

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード